聖句

2022年5月の聖句

平和を実現する人々は、幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる。

(マタイによる福音書 5章9節)

詳しく見る

2022年4月の聖句

恵みの業をもたらす種を蒔け
愛の実りを刈り入れよ。
新しい土地を耕せ。
主を求める時が来た。
ついに主が訪れて
恵みの雨を注いでくださるように。

(ホセア書10章12節)

詳しく見る

2022年3月の聖句

では、尋ねよう。ユダヤ人がつまずいたとは、倒れてしまったということなのか。決してそうではない。かえって、彼らの罪によって異邦人に救いがもたらされる結果になりましたが、それは彼らにねたみを起こさせるためだったのです。彼らの罪が世の富となり、彼らの失敗が異邦人の富となるのであれば、まして彼らが皆救いにあずかるとすれば、どんなにかすばらしいことでしょう。

((ローマの信徒への手紙11章11-12節))

詳しく見る

2022年2月の聖句

主がお入り用なのです

(マタイによる福音書21章3節)

詳しく見る

2022年1月の聖句

「シモン、シモン、サタンはあなたがたを、小麦のようにふるいにかけることを神に願って聞き入れられた。しかし、わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。だから、あなたは立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」するとシモンは、「主よ、御一緒になら、牢に入っても死んでもよいと覚悟しております」と言った。イエスは言われた。「ペトロ、言っておくが、あなたは今日、鶏が鳴くまでに、三度わたしを知らないと言うだろう。」

(ルカによる福音書22章31~34節)

詳しく見る

2021年12月の聖句

あなたがたはすべて光の子、昼の子だからです。
わたしたちは、夜にも暗闇にも属していません。

(テサロニケの信徒への手紙一 5章5節)

詳しく見る

2021年11月の聖句

徴税人や罪人が皆、話を聞こうとしてイエスに近寄って来た。すると、ファリサイ派の人々や律法学者たちは、「この人は罪人たちを迎えて、食事まで一緒にしている」と不平を言いだした。そこで、イエスは次のたとえを話された。「あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、その一匹を見失ったとすれば、九十九匹を野原に残して、見失った一匹を見つけ出すまで捜し回らないだろうか。そして、見つけたら、喜んでその羊を担いで、家に帰り、友達や近所の人々を呼び集めて、『見失った羊を見つけたので、一緒に喜んでください』と言うであろう。言っておくが、このように、悔い改める一人の罪人については、悔い改める必要のない九十九人の正しい人についてよりも大きな喜びが天にある。」

(ルカによる福音書15章1節~7節)

詳しく見る

2021年10月の聖句

初めからのことを思い出すな。
昔のことを思いめぐらすな。
見よ、新しいことをわたしは行う。
今や、それは芽生えている。
あなたたちはそれを悟らないのか。
わたしは荒れ野に道を敷き 
砂漠に大河を流れさせる。

(イザヤ書43章18節、19節)

詳しく見る

2021年09月の聖句

しかし彼自身は、火の中をくぐってきた者のようにではあるが、
救われるであろう。

((コリント人への第一の手紙 3章15節より:日本聖書協会1954年改訳版))

詳しく見る

2021年08月の聖句

それから、トマスに言われた。「あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。

また、あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。信じない者ではなく、信じる者になりなさい。」

トマスは答えて、「わたしの主、わたしの神よ」と言った。

イエスはトマスに言われた。

「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」

(コリント人への第一の手紙 3章15節より:日本聖書協会1954年改訳版)

詳しく見る

2021年06月の聖句

その日の夕方になって、イエスは、「向こう岸に渡ろう」と弟子たちに言われた。

そこで、弟子たちは群衆を後に残し、イエスを舟に乗せたまま漕ぎ出した。ほかの舟も一緒であった。

激しい突風が起こり、舟は波をかぶって、水浸しになるほどであった。

しかし、イエスは艫の方で枕をして眠っておられた。

弟子たちはイエスを起こして、「先生、わたしたちがおぼれてもかまわないのですか」と言った。

イエスは起き上がって、風を叱り、湖に、「黙れ。静まれ」と言われた。

すると、風はやみ、すっかり凪になった。イエスは言われた。

「なぜ怖がるのか。まだ信じないのか。」弟子たちは非常に恐れて、「いったい、この方はどなたなのだろう。

風や湖さえも従うではないか」と互いに言った。

一行は、湖の向こう岸にあるゲラサ人の地方に着いた。

(マルコによる福音書4章35節~5章1)

詳しく見る

2021年05月の聖句

忍耐は練達を、練達は希望を生むということを

(ローマの信徒への手紙5章4節)

詳しく見る

2021年04月の聖句

あなたがたはそれぞれ、賜物を授かっているのですから、神のさまざまな恵みの善い管理者として、その賜物を生かして互いに仕えなさい。

(ペトロの手紙一 4章10節)

詳しく見る