お知らせ

卒業証明書・調査書・成績証明書・単位修得証明書
申請方法・書式[卒業生向け]

2021.11.06

各種証明書の発行手続きについて

証明書の種類と、証明できる期間について(学校教育法施行規則第28条2項より)

調査書・成績証明書

成績に関する記録の保存期間は卒業後5年間と定められており、保存期間が過ぎた記録は速やかに廃棄することになっております。
そのため、卒業後6年目以降は、成績の証明をすることができません。
※6年目以降の場合 必要な場合には「調査書」「成績証明書」の抹消証明書を発行します。

単位修得証明書

単位修得に関する記録の保存期間は卒業後20年間と定められており、保存期間が過ぎた記録は速やかに廃棄することになっております。
そのため、卒業後21年目以降は、単位修得の証明をすることができません。
※21年目以降の場合 必要な場合には「単位修得証明書」の抹消証明書を発行します。

卒業証明書

永年保存の「卒業生台帳」で卒業を確認の後、卒業後何年経っても卒業の証明をします。
※証明書は「卒業生台帳」に基づいたお名前で発行いたします。

証明書申請書・請求用紙PDF

下記の学園指定の申請書様式にて、学園事務室宛にお申し込みください。

証明書申請に関して

発行手数料 : 1 通につき 200 円

【申請方法】

別紙「証明書申請書」「請求用紙」に必要事項を記入の上、郵送
〒586-8585 河内長野市末広町 623 清教学園中・高等学校 事務室

※表に「証明書申請書在中」と明記
※来校での申請も、受け付けていますが、証明書の即日発行はしていません。
※電話での申請依頼は、受け付けていません。

【発行までの所要日数(申請書到着後)】

調査書 約 1 週間
成績証明書
単位修得証明書
抹消証明書
卒業証明書
推薦書

【証明書の受け取り方法】

(1) 学園来校
学園事務室にて申請者本人にお渡しします。
※事前に証明書が作成できているかを確認の上、ご来校ください

(2) 郵送希望
送付先の住所を「証明書申請書」及び「返送貼付用」に明記
発行手数料及び返送用郵送料分の切手を同封
郵送料の目安 (定形外) 1 通:約 10g (詳細は郵便料金を確認してください。)

証明書 申請通数 普通(定形外) 速達(合計)
1~3通 : 重さ 50g 以内 120 円 380 円
4~9通 : 重さ 100g 以内 140 円 400 円
レターパックプラス(速達及び書留に相当) 520 円

お願い

申請用紙に不備がある場合は、確認ができないために発行が難しい・日数がかかる等、 問題が生じる可能性があります。
必要な申請用紙は、必ずご提出ください。
※申請用紙が印刷できない場合は、必要事項をお手持ちの用紙にご記入の上、郵送してください。

年末・年始の期間に関するお願い

申請受付及び発行に通常より日数がかかりますのでご了承ください。
年末は12月20日頃迄の申請をお勧めいたします。
(12月29日~1月4日は、年末年始の休業期間です。)