お知らせ

職業紹介集Navi186(報告)

2022.12.02

 Navi委員会では、Navi186号を発行いたしました。

 今回は、「プロジェクトマネージャーとは ~社内外の接着剤~」「白衣を着ない看護師 ~手術室看護師~」の2つのテーマで職業を紹介いたします。

 今年度は、「仕事における光と闇」をコンセプトに就業されている中での「光」ポジティブな面と「闇」ネガティブな面の両面についてお話しいただきました。また、「闇」を「光」変える方法などもお話ししていただきました。

 

 「プロジェクトマネージャーとは ~社内外の接着剤~」では、大手建設会社でプロジェクトを推進していく部門で、プロジェクトをマネジメントするエンジニアリングチームでご活躍されている方の仕事内容について紹介しております。一つの建物ができるまでに様々な工程や人が介入します。それらをマネジメントする姿をみてみましょう。

 

 「白衣を着ない看護師 ~手術室看護師~」では、世間にあまり知られていない手術室看護師の役割について紹介しております。皆さんが手術室看護師と聞いて頭に浮かぶのは、テレビなどでよく目にする帽子とマスクとガウンを身に着けて「メス!」「はさみ!」と、先生にパシっと渡す姿ではないでしょうか。手術室看護師は、それ以外も多くの役割を担っています。知られざる手術室看護師の仕事をみてみましょう。


Navi 186号はこちらからご覧いただけます