お知らせ

UN Women「ジェンダー平等のためのワークショップ」

2020.02.06

 UN Women (国連女性機関)日本事務所の岩渕智広様にお越しいただき、高1・高2の28名が「ジェンダー平等のためのワークショップ」を受講しました。UN Womenは2010年に創設されたジェンダー平等と女性のエンパワーメントのための国連機関です。

UN Womenについての詳細はこちらから

 今回、UN Womenの概要、ジェンダー平等、HeForShe(ジェンダー平等推進のための運動)、ジェンダーから見たSDGsの4つについてお話いただきました。新聞やニュースなどで個別の事件や出来事について知っていても、そこから先については考えが及びません。派生する別の問題やその深刻さについて知ることができました。また、ジェンダーの視点から日常生活を見た場合に、私たちが無意識のうちに見過ごしている問題についても認識を新たにしました。

 後半はグループごとにディスカッションです。グループごとに気になるジェンダーの問題を取り上げ、その解決法やSDGsとのつながりについて考え、全体に共有しました。1つ1つのグループの考えに対し岩渕様がコメントしてくださり、今後につながる視座を与えてくださりました。予定の時間を大幅に過ぎても、もっと話を聞きたい清教生。最終下校時刻となったため、残念ながら終了。非常に充実した2時間を過ごすことができました。

 岩渕様、ありがとうございました!

これまでのSGH TODAYはこちらから