お知らせ

審査委員長特別賞を受賞しました!!

2019.12.25

 2019年度 全国高校生フォーラム(12月22日)にて、本校の高2生4名の発表に「審査委員長特別賞」が贈られました! 

 当日の発表内容もさることながら、これまで力を注いできたことが今回の受賞につながったと思います。おめでとう!

文部科学省ホームページでの紹介はこちらから

<当日の様子>

 昨年度に続き、フィリピンの教育問題を研究している高2生4名が全国高校生フォーラムに参加しました。今回からSGH以外にWWLや地域協働型事業の学校も参加し、全国から118校が集いました。
 本校の4人の発表タイトルは My book project – an idea to address the educational problem in the Philippines – です。
 昨年度はフィリピンの教育問題の基礎研究を行い、今年度はフィールドワークを重ね、My book projectというプロジェクトを立ち上げました。今回はその実践報告が主な発表内容です。フィリピンの貧困地区に本を送るというプロジェクトで、必要な資金・本・協力者を探し試行実験を行った後、10月に初めて第1回目のプロジェクトを実施しました。今回の発表を通じて課題を整理できたので、今後は継続可能なシステム作りに取りかかる予定です。

 同世代の意欲的な高校生が集ったこの場には学びの刺激が多く、一回りも二回りも成長できたようです。