ごあいさつ

校長 森野 章二
校長 森野 章二

Welcome to Seikyo Gakuen!! We are glad to offer you an education based on Christian faith, which will lead you to wisdom rooted in Love.

清教学園はキリスト教主義を根底にした学校です。他者も自分自身も大切に出来ない風潮が若い世代に広がり「心の教育」が叫ばれる今、2000年以上に渡って世界中の人々の心を救い、生かしてきた聖書の教えに基づく教育は最も信頼できるブランドです。

清教学園では、生徒たちは勉学にも課外活動にも全力で挑戦します。一人ひとりの瞳が輝いているのがその証です。アカデミックな面では、国公立大学や難関私立大学に現役で合格する学力は勿論のこと、自ら考え学ぶ力、プレゼンテーション能力を含めた発信力、コミュニケーションを通じて多くの人々とつながる力を養成する等、新しい大学入試の場面で必要とされる課題解決型スキルの育成も追求しています。
課外活動では、地区大会から全国レベルまで活躍の場を持つ部活動が盛んです。また部活動以外でも、様々なコンペティションにおいて上位入賞を果たす等、大きな評価を頂いています。図書館を活用した学習では、賞をいただく作品が毎年様々に生み出され、全国から見学者も絶えません。これらが「文武両道」と評される所以です。

長年にわたり清教学園は、国際交流・グローバル人材育成にも力を入れています。Global Leaderとして必要とされる専門力・発信力・つながり力を踏まえた思慮深い行動力を確実に身につけてもらうことで、心豊かな人間へ成長することを支援しています。40年近くの歴史を持つ本校の国際交流は、姉妹校等との間の交換留学やICTを活用したリアルタイムの交流をはじめ、UCバークレー校やケンブリッジ大学での研修、さらには奨学金も付与される半年留学等、とても充実しています。実際これらを通して、グローバルに活躍する先輩たちが多く輩出されています。清教学園は、まさに「グローバル・リーダー」を育てる学校なのです。
清教学園は、神様の愛に根ざし、一人ひとりを大切に育み、それぞれの「賜物」を発見し生かします。生徒たちは明るく、キラキラと輝いています。親子孫の三世代で学んで頂くリピーターが多いことも本校の自慢です。
清教学園は、人生に一度しかない中学・高校生活を充実したものにしようと、勉学と課外活動との両立はもとより、挑戦への情熱を燃やすあなたの入学を心よりお待ちし、歓迎いたします。