学園案内TOPへ戻る
清教学園倫理綱領
 私たち清教学園の教職員は、神の委託を受け、キリスト教主義を基盤とする教育を行います。「神なき教育は知恵ある悪魔をつくる」という建学の精神、「神を愛し、人を愛し、真理を追究して知性を高める」という志を大切にします。そして、園児・生徒の名誉と権利および健やかな成長を擁護し、また本学園の教職員としての誇りを堅持するために、茲に自らが遵守すべき綱領を掲げます。さらに、このことによって私たちは良識ある社会人としての責任を全うし「神ある教育は愛ある知恵に人を導く」というスピリットを、自らの姿勢を以ってあらわす奉仕者となることを宣言します。

園児・生徒への姿勢
1. 私たちは、園児・生徒の生命を大切にし、安全で健やかな成長が達せられるように務めます。
2. 私たちは、園児・生徒の「賜物を生かす」教育に邁進するように務めます。
3. 私たちは、園児・生徒の人権とプライバシーを尊重すると共に、自らの言動に注意し、身を律し彼らの範となるよう務めます。

教職への姿勢
4. 私たちは、一丸となって学園の教育方針の実現に務め、学園の存続と発展を共に喜び合います。
5. 私たちは、学園の諸規則、自ら定めた倫理綱領を遵守します。
6. 私たちは、学園の諸規則、自ら定めた倫理綱領に違背するおそれのある場合は、決して隠蔽することなく、必ず上司に報告し解決に務めます。
7. 私たちは、学園の名誉を重んじ、一人一人に与えられた課題に、真摯に取り組むよう務めます。

社会への姿勢
8. 私たちは、保護者をはじめ社会の声に謙虚に耳を傾け、学園の責務を果たすよう務めます。
9. 私たちは、不正な金品の授受や誘惑を退け、その疑いを持たれないように務めます。
10. 私たちは、約束を守り、社会規範を遵守します。



2005年4月
学校法人 清教学園