中3 オーストラリア グローバル研修 メッセージ  
†:掲載時刻(日本時間)

† 10-25JST12:35
BD後発隊 伊丹空港到着しました。
無事飛行機到着しました。
感謝!

† 10-25JST12:05
A C組先発隊は解散です
A C組は空港を出て解散となり、自宅方面のリムジンバスや電車に分かれました。
† 10-25JST11:45
A C組先発隊伊丹到着
先発隊は、先程伊丹空港に到着しました。この後飛行機を降ります。
† 10-25JST11:21
BD後発隊 飛行機へ
全員無事飛行機に乗り込みました。
大阪に向けて出発です。

† 10-25JST10:45
BD後発隊 出発。
手荷物検査を全員無事通過。
いよいよ飛行機に乗り込みます。

† 10-25JST06:42
入国審査終えました。
入国審査終えました。
無事日本の地に戻ってきました。

† 10-25JST05:23
羽田空港到着
羽田空港に無事到着しました。
† 10-24JST19:36
全員、無事に飛行機に乗り込みました!
いよいよ日本に向けて出発です。
† 10-24JST18:10
全員 シドニー空港のセキュリティチェック通過
全員セキュリティチェックを通過し、最後のお土産購入タイムとなりました。
日本で両替できない硬貨をなんとかつかいきろうと、みんな頭をひねっています。

† 10-24JST13:47
ブリスベン空港到着
ブリスベン空港に到着しました。無事にセキュリティを通過。パスポートをなくした人は、一人もいません。
これで日本に帰れます。
出発までの時間、空港内で食事や、買い物を楽しんでいます。

† 10-24JST09:02
キングスクリスチャンカレッジ
全員集合して、何人かはバディと涙のお別れでした。最初は不安な顔をしていた子も、帰りたくない、と言うほど楽しかったようです。
本当に貴重で素晴らしい体験ができました。
只今、ブリスベン自主研修にむけて移動中です。

† 10-24JST08:16
ミューラーカレッジ(3C)
全員パスポートを持って集合しました。ホストシスターと涙のお別れをした人もいました。今からバスに乗ってブリスベンに向かいます。
† 10-24JST07:34
ccps校
全員無事集合!
パスポートも全員無事持っています。ブリスベンの自主研修にバスに乗って向かっています。
全員元気で、バス内で、レクリエーションやおしゃべりしています!笑顔です。

† 10-24JST06:34
ブリスベンでの自主研修
ブリスベンでの自主研修が楽しみです。
自分に街を散策し、グループでランチを食べます。
今日も晴れです。

† 10-24JST03:42
夜が明けてきました。 いよいよ帰宅の途につきます。
美しい夜明けです。
朝起きれば、朝食後ホストの車で学校に集合し、バスで空港にむかいます。
久しぶりに全員が顔を合わせます。楽しみです。
さあ、一緒に日本に帰ろう!

† 10-23JST20:09
キングスクリスチャンカレッジ
8:30頃、サヨナラパーティーが無事に終了しました。
6:00に各家庭のホストファミリーの方が全員集い楽しくディナーを食べました。
サヨナラパーティーでは皆出し物を楽しく面白く発表していました。大成功です。
帰るのはいつもよりもかなり遅くなりましたが、生徒のみんな、そして見に来てくださった全員が笑顔になって帰って行きました。
後は明日の準備です。スーツケースの整理、部屋の掃除と今晩は忙しくなりそうですが、整理整頓してしっかり休んで明日を迎えましょう。
キングスクリスチャンカレッジの皆様、本当にありがとうございました。

† 10-23JST17:22
夕日が沈みました。
海岸では日が沈んだ後も、たくさんのひとが海風をたのしんでいます。
今ごろは、ステイ先で夕食をいただいているでしょう。
良いひと時を持ってほしいです。

† 10-23JST16:02
ミューラーカレッジ(3C)
ミューラーは、無事にサヨナラパーティーと小学校での文化体験を終了しました。パーティーでの駒回し、けん玉、落語、どれも大盛り上がりでした。そして最後の合唱ではスタンディングオベーションが出るほどでした。練習をした甲斐がありました。また、小学生との折り紙交流も期待以上に喜んでくれていました。色々臨機応変に動いてくれた生徒たちに感謝する一日でした。今日はホストと最後の夜になります。楽しんでくれると信じています。
† 10-23JST14:34
ACC
さよならパーティーまで終わり、本日ホストファミリーとの最後の一日を過ごします。
最後まで楽しんで明日を迎えて欲しいです。

† 10-23JST14:31
ccps校
本日のすべてのプログラムが終わり、明日の連絡を聞いてみんな帰って行きました。
ホストファミリーとの最後のディナーです。みんなお礼の手紙をうまく渡せるかな?
感謝の気持ちを伝えてほしいです。

† 10-23JST13:53
CCPS
午後からは、現地の中学1年生を相手に日本文化紹介をしました。
カブトだけでなく、折り紙を使って様々なものを一緒に作りました!
折り紙の後は、現地の子と英語版の妖怪ウォッチ体操を一緒に踊りました!!

† 10-23JST13:00
CCC
CCCはさよならパーティーが無事終わりました!練習したダンス、合唱を披露しました。無事にうまくできました。バディも楽しんでくれていたら嬉しいですね。
全員卒業証書ももらい、みんな笑顔で嬉しそうです。

† 10-23JST12:33
ccps校
バディに日本文化紹介を終え、歌も歌いました。一緒にカブトをおって、かぶりました。みんな喜んでくれました!
最後のランチパーティーです。
お寿司が出て、美味しかったです。
いろいろ私たちの世話をしてくれてありがとう!
バディに感謝の気持ちを伝えました。

† 10-23JST11:44
ACC最終日
午前中は小学校に行き、日本文化紹介で折り紙を一緒におりました。あとは、ランチタイムにさよならパーティーを行います!
日本で練習をしたことをうまく披露できるように祈るのみです。

† 10-23JST09:09
ccps校
朝から、こちらの合同礼拝に参加しました。校長先生が、私たちをみんなに紹介してくださいました。その後、校歌を歌い、合同礼拝は終わりました。
貴重な体験でした。

† 10-23JST08:24
ミューラーカレッジ(3C)
おはようございます。今日も全員元気に登校してきました。バディと一緒に授業を受けたり、英会話授業を受けたりと3つに分かれています。英会話では昨日の出来事を流暢に英語で話せるようになっています!次の授業は、全員で行い、ランチタイムにあるサヨナラパーティーに向けての練習も行います。午後からは小学校へ行って折り紙を教えます。イベントいっぱいですが、きっとうまくいくでしょう!
† 10-23JST08:20
キングスクリスチャンカレッジ
学校最終日となる本日、渋滞の都合により遅れて来る生徒がいましたが、全員元気に登校しました。
10:45からロビーナショッピングセンターでのプログラムです。時間内に必要な情報を全てみつけることができるでしょうか?3人1組で頑張ります。午後にはフェアエルパーティーの準備があり、18:00からいよいよ本番です。練習の成果を是非見せて欲しいです。

† 10-23JST08:11
ACC
いよいよ学校での生活が最終日になりました。大きく体調を崩す生徒もおらず、生徒からもチラホラまだ帰りたくないという声も聞こえています。この調子で最後まで頑張って欲しいですね。
† 10-23JST07:50
CCC最終日
今日も元気に全員登校しました!!慣れてきて快適そうです!今日の1限目は小学生に日本の文化紹介をしています。折り紙やけん玉を教えています。日本で練習した成果が出せていたら嬉しいですね。
† 10-23JST05:59
ccps校
今日は、バディとのお別れ会があります。今日までのお礼の気持ちを込めて、歌を歌い、日本の文化紹介を英語でおこないます。日本で練習してきた成果を見せる時がきました。
小学校訪問もあり、新聞紙でカブトをおって、サムライヘルメットと言って、みんなでかぶる予定です。
うまくいくでしょうか?
とにかく、頑張ってきます!

† 10-23JST05:05
本日も快晴
いよいよ最終日です。
今日も快晴です。

† 10-22JST17:33
キングスクリスチャンカレッジ
17:00頃みんなホストファミリーと帰って行きました。今日は朝からビーチを走り回り、午後からもたくさん歩いたので、疲れていると思います。しかし、明日はいよいよフェアエルパーティーの日です。日本文化紹介のクイズ、けん玉、柔道、野球、合唱曲、ダンスなど、明日のために今夜の練習はたくさんあります。
そして明日はバディとランチを食べるのも最後になります。みんな寂しそうな顔でした。
ラストキングスクリスチャンカレッジ、明日もみんなで楽しみましょう!!

† 10-22JST17:18
ccps校
今日の帰り際、声をかけると、笑顔で、ホームシックになったりしたけれど、ここまできたら乗り切れます!との返事でした!
みんな口々に、家の御飯が食べたい!恋しい!と言っています。
日本に帰ったら、好物を食べさせてあげて下さい!保護者のみなさまよろしくお願いします!

† 10-22JST16:32
ccps校
クッキングの授業では、オーストラリアの名物料理、ベジマイトを使ったパイを焼きました。
発酵食品で、日本の納豆や味噌のように、栄養はありますが、匂いが!
たくさんのプログラムがある、楽しい1日でした。

† 10-22JST13:54
ミューラーカレッジ(3C)
ミューラーは、先程学校に戻ってきました。1時間以上のバスの旅は遠足のようで、行きも帰りもワイワイと盛り上がっていました。明日はサヨナラパーティーと小学校訪問があるので、今日の夜は練習をバッチリしてくれることでしょう。
† 10-22JST13:24
CCPS
家庭科のレッスンで、オーストラリアの伝統的食べ物であるベジマイトを使ったパイを焼いています!
もちろん、レシピも全て英語で説明されています!

† 10-22JST10:39
ビーチで4校が揃いました
サンシャインコーストのキングスビーチに、キングス以外の4校が揃いました。ビーチフラッグや、セイバーの方のレクチャーをビーチで受けています。久しぶりに会った友人と輝く海にみんなのテンションはMAXです!
† 10-22JST10:38
キングスクリスチャンカレッジ
午前中のビーチプログラムが終わりました。慣れない砂浜でビーチフラッグをするなどとてもアクティブでした。
今からカランビンワイルドライフサンクチュアリィに向けて移動です。

† 10-22JST10:09
CCPS
午前のアボリジニの文化について学ぶプログラムを終え、先程モーニングティーを食べ終えました。
いまから、いよいよビーチです!
ビーチへ向かうバスの中で、みんなテンションが上がっています!!

† 10-22JST09:20
ACC
各家庭で土日を過ごし、朝の顔合わせは、それぞれがどのように過ごしたかの報告会から始まりました。全員が笑顔で話してくれることを聞くとそれだけで、こちらも幸せになりそうです。
これから、ビーチアクティビティで久々に他のクラスの生徒と合流します。

† 10-22JST08:08
CCPS
おはようございます。
CCPSは、全員元気に登校してきました!
授業の初めに、週末の出来事をそれぞれ英語で発表していました!
みんな、色々な体験をさせてもらったようです。
今日は、午後からビーチプログラムの予定です。

† 10-22JST07:47
CCC
おはようございます!CCCは全員元気に登校しました。みんな週末の話題で盛り上がっていました。午前中はアボリジニの文化を勉強します。ブーメランを作ります!
† 10-22JST07:45
ミューラーカレッジ(3C)
おはようございます。週末を無事に終え、全員元気に登校してきました。快晴の中、今日はビーチに向かいます。今は日本とはちょっと違う全校集会に参加しています。朝集まった時には、久しぶりに日本語を話した、という生徒もいました。週末にすでにビーチに行った生徒や、水曜に予定されているブリスベンでのお買い物を済ませた生徒、家のプールに入って遊んだ生徒と、色々な経験をした生徒がいました。
† 10-22JST07:41
キングスクリスチャンカレッジ
2日ぶりに全員で再会しました。
みんな笑顔で喋っています。週末楽しかったようでなによりです!
今日は午前中にビーチプログラムでビーチに行き、午後からカランビンワイルドライフサンクチュアリィへ行きます。
現在晴れていますが、雨が降るかもしれないという天気予報でした。
ずっと晴れて欲しいです!!
行ってきます!

† 10-22JST05:06
快晴
今日も素晴らしい朝です。どの学校もビーチプログラムがあるので楽しみです。
サンシャインコーストチームは、4校合同のビーチプログラムなので、久しぶりにみなに会えます!

† 10-21JST16:57
午後から嵐
午後から急な天候の変化があり、雷をともなう風と雨でしたが、今はすっかりやみ、虹も出る素晴らしいサンセットとなりました。
すべてに感謝!です。

† 10-21JST04:23
夜が明けました。
本日は曇りで、お昼には小雨の降る予定です。現在19度。日中は、27度まで上がるという予報です。

† 10-20JST16:53
夕日が水平線に沈みました。
何事もなく、みんな無事で今日が終わります。穏やかな夕暮れ時です。感謝!
† 10-20JST06:45
本日も快晴
ホストファミリーと過ごす2日間がいよいよはじまります。
快晴で風もなく、気温は22度。
天気予報では、昼には26度まで上がるとのことです。
海はブルーで、砂浜は真っ白に輝いています。
良い思い出をたくさん作ってほしいです!

† 10-19JST19:11
週末が勝負!
今日も良い天気に恵まれて、最高の一日でした。
明日、明後日の2日間はいよいよホストと過ごすことになりますが、皆、不安そうではありましたが、決意に満ちた表情で、お迎えにきた車に乗り込み、手をふって去って行きました!
頑張れ!祈るばかりです!

† 10-19JST16:42
CCC2日目終了
今日の午後はみんなでショッピングセンターに出かけました!ミッションを与えられて、それをクリアできたら自由にお買い物をスタート!!
みんなお土産を買って楽しんでいました。
明日からは週末です!
月曜日に元気に会えることを楽しみにしてお別れしました。

† 10-19JST15:50
キングスクリスチャンカレッジ
日本とはまた違うチャペルを味わうことができました。次に皆が揃う日は月曜日です。月曜日は晴れていればビーチへ行きます。月曜日、晴れますように!!
† 10-19JST15:30
ミューラーカレッジ(3C)
2日目のプログラムが無事に終了しました。ランチタイムには、大きな木の下でバンド演奏を聴く人もいれば、芝生グラウンドでサッカー、ラグビーをする人もいました。スポーツを一緒にすることでバディとの距離が一気に縮んだようです。週末はホストファミリーと過ごします。大きなショッピングセンターに行くことやビーチに行くことを約束している人もいて楽しみにしていました。
† 10-19JST13:33
スポーツ大会
ccps校
スポーツ大会は体育館でドツチボールとエクセサイズ、バスケットボールでした!
バディとも打ち解け、記念写真もみんなでとりました!
楽しんでいます。笑顔です!

† 10-19JST12:49
CCPS 2日目
今日も、みんな元気に登校してきました。午前は、英語の授業とバディに混ざって、現地の学校の授業を受けました。いまから、午後の授業で、スポーツ大会です!

† 10-19JST07:55
CCC2日目
CCC(Dクラス)は2日目の朝です!全員登校し、1コマ目の授業が始まりました。
ESLの授業の子もいれば、バディの授業に参加している子もいます。CCCは今日の午後はお買い物に出かけます!

† 10-19JST07:55
ミューラーカレッジ(3C)
おはようございます。全員元気に2日目の授業に参加しています。早速バディの授業に参加しているグループ、チャペルライブに参加するグループ、英会話授業をするグループあり、色々体験しています。
† 10-19JST07:54
キングスクリスチャンカレッジ
全員元気そうに学校へ登校しました。昨日ボーリング、ショッピングに行った生徒もいたようです。
本日の午後にはアボリジニー文化を学び、そして小学校を訪れます。今週、小学校はフェスティバルをしているそうなので、生徒たちも楽しみです。

† 10-19JST06:08
キングスクリスチャンカレッジ
昨晩の雨はすごく降りましたが、今朝は天候にも恵まれています。2日目も楽しみです。
† 10-19JST05:50
素晴らしい朝です。
ccps校では、スポーツ大会があります!
† 10-19JST05:10
快晴
素晴らしいお天気です。
ccps校では、スポーツ大会があります!

† 10-18JST14:52
ミューラーカレッジ(3C)
ミューラーは初日のプログラムが終わり、ホストのお迎えでみんな帰っていきました。バディとモーニングティやランチ、授業で一緒になって、少しずつ打ちとけてきています。明日にも期待したいと思います。
† 10-18JST14:23
CCPS
初日の授業が終わりました。
バディと合流し、午前中はバディと一緒に授業に参加したり、英語の授業を受けました。
バディと一緒にお昼を食べ、昼食後には一緒に遊んだりしました。
午後は、ショッピングセンターに行って、買い物をしながら英語の勉強をしました。

† 10-18JST14:16
ホストファミリーが迎えに!
ホストファミリーが、お迎えに来てくださっています!皆充実した良い笑顔で帰って行きます。
† 10-18JST14:13
ショッピングセンターで買い物に挑戦
ccps校
今日最後の授業は、ショッピングセンターで買い物に挑戦しました!与えられた課題の物を店員さんにどこにあるか聞いたり、品物の使い方を聞いたりしました。出川哲郎さんより上手くさがしだしていました。

† 10-18JST13:45
キングスクリスチャンカレッジ
ランチタイムでバディと昼食をとり、そのままバディのクラスで授業に参加しています。
あと少しで、1日目の授業が終わります。

† 10-18JST12:33
ACC
ACCでは、午前中、現地バディと一緒に実際の授業を体験して、午後からは校外に出て、ショッピング体験に行きます。お昼ご飯では、各家庭から持ち寄ったものをシェアしながら、楽しそうに食べていました。
† 10-18JST09:24
CCPS 1日目
全員、元気に登校してきました!ご飯もたくさん食べて、よく眠れたみたいです。
† 10-18JST09:08
ミューラーカレッジ(3C)
ミューラーも全員元気に登校しています。朝は昨日の一夜の話をみんなでワイワイしていました。今は、3つに分かれて英会話の授業をしています。今日誕生日の生徒がいて、みんなでハッピーバースデーの歌を歌っているのが外まで聞こえてきました。ホストマザーが大きな誕生日ケーキを作ってきてくれているので、休み時間にみんなで食べさせてもらう予定です。
† 10-18JST08:43
キングスクリスチャンカレッジ
8:20頃に集まりました。各家庭の話で盛り上がっていました。バディに学校案内をしてもらい、今から授業が始まります。
† 10-18JST08:35
ACC初日
ACCでは現地の先生たちによる、学校紹介、施設紹介、ACCにおける学校生活の過ごし方に関する説明を受けています。
† 10-18JST08:11
CCC
CCC元気に全員登校しました。それぞれホストファミリーとの話を聞かせてくれました!今は全員で英語の授業を受けてます。学校の説明も英語で聞いてます!!
† 10-18JST05:05
ccps校
素晴らしい朝です。
潮風の香りがします。
いよいよ今日から学校がはじまります。

† 10-17JST15:54
キングスクリスチャンカレッジ
バディとの自己紹介も終わりました。その後、ホストファミリーと写真を撮って、それぞれ家へ向かいました。
明日から学校生活が始まります。

† 10-17JST15:46
ミューラーカレッジ(3C)
14時頃に到着し、広大なキャンパスのツアーを行った後、ホストファミリーに対面しました。恥ずかしそうでしたが、ホストと学校をあとにするときには皆笑顔でした。
† 10-17JST15:29
ホストファミリーと会いました!
ccps校
ホストファミリーと対面し、それぞれ家路に着きました。
明日から学校にも通います。
頑張ってほしいです。

† 10-17JST13:58
ACC(オーストラリアンクリスチャンカレッジ)
たった今ACCに着きました。もうすぐホストファミリーとのご対面です。疲れを見せながらも、やっぱりドキドキしますね。
† 10-17JST13:42
CCC到着!
CCCバスが到着しました!
ホストファミリーに会うまでに学校の説明を受けます!
みんなドキドキワクワクです!!

† 10-17JST12:35
コアラ抱っこを終えて
ローンパインでは、コアラ以外にも、たくさんの動物に出会いました。オージービーフのステーキを食べ、いよいよ各学校に
むかいます。ホストファミリーとの出会いが待っています!お天気にも恵まれ、感謝!

† 10-17JST06:56
ブリスベンに無事到着
バスに乗ってコアラ抱っこにむかいます。
皆元気です。

† 10-16JST18:36
成田空港で御飯
成田空港で手荷物検査を無事通過し、空港内で軽食を食べています。
しばらく日本食とお別れです。

† 10-16JST15:53
男子の活躍
先ほどの羽田空港では、重いスーツケースを女子の分までターンテーブルから下ろしてくれて、男子が大活躍!スムーズに旅程が進んでいるのも、男子のおかげ!ありがとうね!
† 10-16JST15:46
東京スカイツリー
バスから東京スカイツリーが見えます。フジテレビも通りました!東京観光を楽しんでいます!ディズニーランドも見えてきて、シンデレラ城で盛り上がっています!
† 10-16JST15:22
無事 羽田到着
無事に羽田に到着しました!
成田空港に向かって、バスが出発します。
皆元気でニコニコしています。

† 10-16JST12:53
無事 手荷物通過
手荷物検査を無事通過しました。
空港内で、昼食を取っています。

† 10-16JST10:47
モノレール広場
モノレール広場に先発隊が、集まってきました。
私服を着ているので、個性が光っています!皆元気そうでよかったです。