Hello World!2.24(2/24(土)開催)は、1月15日(月)0:00 より申込受付を開始いたします。お申込みには利用者登録が必要です。利用者登録は受付開始前でも行えます。


STEAM教育とプログラミング
 清教学園では、早期からの STEAM 教育に取り組みます(清教アカデミー構想)。その取り掛かりとして、小学生対象のプログラミング体験イベント「Hello World!」を清教学園幼稚園にて開催します。

 STEAM(スティーム)って 蒸気?・・・ではありません。サイエンス(科学)の S、テクノロジー(技術)の T、エンジニアリング(工学)の E、マセマティックス(数学)の M を合わせて STEM。そこにアート(芸術)の A を加えたものが STEAM です。AI 時代の「生きる力」としての認識が高まっています。

 もちろん プログラミング = STEAM ではなく、プログラミングは現代における「ものづくり」(T,E,Aが特に関連?)の1つのプロセスであり手法ですが、それに関連して STEAM を身につけていくための豊富な題材があります。

 今回の「Hello World!」は1/27(土)、2/24(土)の2回、小学校3, 4, 5年生を対象として実施します。内容は続きものではなく別メニューですが、いずれもプログラミングの基本であるアルゴリズムを身近な題材や教育用ソフトウェアで楽しく学びます。保護者様のご同伴は必須ではありませんが、方針などをご理解いただく機会として歓迎いたします。尚、会場までの往き帰りの安全配慮等については各ご家庭でお願いいたします。


参考リンク
STEAM 教育とは何か?プログラミングや理数系分野の教育が注目されている背景は?
子供に残すべきはカネより「STEAM 教育」だ
STEM/STEAM 教育とは
STEAM 教育|なぜ子供の教育に「Art(芸術)」が欠かせないのか?
STEAM 教育って何?どうして注目されているの?
STEAMEducation
WhatisSTEAM?-EducationCloset
STEMtoSTEAM
小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(H28.6.16 文部科学省)